<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サッカー

 今年こそジュビロの試合を見に行きたいんだがどうだろう・・・
 とりあえずホムスタはいきたい。
 でも19時KOなんだよねえ。相方に息子見てもらわなきゃいけない。でもいきたい。うーん。一人はさびしいし、とかいろいろ悩むところ。

 西京極と万博も行きたいけどどちらも電車じゃいまんとこ無理だなあ。そんなに長く乗ったらぶっ倒れるし(いや、それまでに治ってればいいけど)。

 
[PR]
by tatsumakido | 2008-01-31 22:31 | サッカー

はやりもの

昨日の朝にリバース・・・それから何度も何度も吐いてこりゃいかんということで実家に電話し、迎えに来てもらう。
実家についてからもいやもう上から下から・・・大変でした。

そのうえ甥っ子もリバース!!! と実家にやってきた。
昼過ぎからは父親もリバース。
姪っ子まで夕方にはリバース・・・・

甥っ子は昨日、姪っ子と父親は今日病院に行ってきました。
みんな同じ「流行性胃腸炎」ってやつだったらしいです。
病院行かなかったのは私(とその前に発症し治った息子)のみ。

で、今日も実家で・・・と思ったら・・・


相方がふらふらで気分悪くて帰ってきて病院行って寝てます。



はやりすぎだよ!!!!!
[PR]
by tatsumakido | 2008-01-30 18:39 | 雑記

いつもいう(小説)

 ごめんね、とハルミさんはいつもいう。
 まるでそれが口癖のようにいつもいつもいうので、私は時折「もういいよ」といってしまう。そしてハルミさんを傷つける。
 ハルミさんは本当はハルヨシという名前で春美さんと書くのだけど女の人の名前と間違えられていつもハルミさんと呼ばれていた。私もそうだった。

 ハルミさん、伝票お願いします。
 ハルミさん、検品お願いします。

 そんな言葉を交わすだけの間柄だったのはいつだったかしら。私がまだこの会社に入ってすぐのころだった。
 ハルミさんは年齢不詳のおじさん、といったかんじだった。だって新入社員の私はハタチそこそこでハルミさんは三十半ばを過ぎていたからだ。
 それでおじさん、というのも失礼な話だがハルミさんはとっても若く見えてそれなりにかっこよかった。三十過ぎた男のほうが渋みが出てくるのよ、といったのは大学時代の友人だっけ。
 ハルミさんにはひそかにファンなどもついていて若い社員にきゃあきゃあいわれていたりもした。
 しかしハルミさんが誰にもなびかなかったのは、奥さんと子供がいたからだった。
 25くらいで結婚して子供は幼稚園。
 そんないいお父さんしているはずのハルミさんは私の隣で寝息を立てている。
 もう帰らなくていいの? と起こすのをためらうがきっとハルミさんは自分で起きてきていつものようにしゃきっとシャツを着てネクタイを締めて帰っていくだろう。
 安物のくせにやけに高価に見せかけた壁紙が陳腐で私はついついいつも笑ってしまう。
 だけど私とハルミさんとの接点はもうここしかないのだった。

 私は会社をやめ、別の会社で今は事務をしている。
 そんなときに偶然街で出会ったのがハルミさんだった。
 やあ、懐かしいね、なんていいながら二人で居酒屋に行き酔ったイキオイでつい、私たちはホテルになんか入ってしまったのだ。
 あのハルミさんが、いつもぱりっとしたシャツを着てきゅっとネクタイを締めて、仕事中は最低限のことしか話さないハルミさんが。
 その日はとても饒舌で私は、ああ、この人のことが好きだ、と思った。
 そうして私とハルミさんは週に一度だけ会っている。
 ハルミさんは私のことを好きだというが愛しているとはいってくれない。それは家族にしかいえないといつもいう。
 それでも私はかまわなかった。
 
 だから、私は起きたハルミさんにいつもいうのだ。
 あいしてる、と。
[PR]
by tatsumakido | 2008-01-23 21:20

風邪

 息子の風邪は大分よくなりました。時折咳が出るくらいです。
 いやあしかし長い、もう2週間以上だもんなあ。
[PR]
by tatsumakido | 2008-01-22 11:01 | 雑記

最近の私

 息子の調子はまだまだ。
 咳と鼻水が続いています。


 私はというと、今年最初のカウンセリングに行ってきました。
 3月でやめる予定なので、ぼちぼちと「終わり」を気にしながら、でした。
 というのも、相談員のひとが3月でやめるそうなので(たぶん大学院生なので卒業するんだと思います)、私も一緒にやめようと思いました。

 もうカウンセリングで話すことはだいぶんなくなったようにも思えるからです。

 それにまた新しい人にいちから話す元気なんてありません。
 きっと望めば引継ぎしてくれるでしょうが、私はこのKさんという相談員の人をとても信頼しているのでいまさら別の人にされても困る、のです。

 もちろん新しい悩みも出てきます。
 
 でもそれはカウンセリングでは話せないことだったり友人のほうが話しやすいことだってあります。
 
 
 今は下降気味ですがまたいつか上昇できたらいいな、と。

 昔みたいに戻るのは一瞬のことだと最近気がつきました。紙一重だと。
 それがわかった瞬間にぞぞっとし、恐ろしくて涙が止まりませんでした。
[PR]
by tatsumakido | 2008-01-16 21:41 | 雑記

インフルエンザ

 新年会とか同窓会とかネタはたくさんあるのにかけてなくて申し訳ない。

 というのも・・・・

 息子は一週間熱が下がらない。
 今日やっと病院にいった。

 扁桃腺腫れてる上にインフルエンザ併発・・・

 しかし薬断固拒否。
 まったく飲まない。

 一応今日点滴はしてもらったけど。

 早く治りますように。
[PR]
by tatsumakido | 2008-01-10 20:28 | 雑記