<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カステラ@きなり

 久々に「きなり」へいってきました。
 今日は先日いったときよりも、商品が多かった・・・かな???
 でも昼前なのでだいぶ売れてしまっていたみたい。
 カステラ系を購入。
 
 息子もばくばく食べてました。 
 妹と母親にも会ったので、カステラをおすそ分け。
 帰ってから食べたそうな。

 いやーおいしい。
 また買いに行こうっと(でも火曜は定休日だ)。
[PR]
by tatsumakido | 2006-10-30 22:32 | 飲食

某女子大へ(笑)

 所用があり、母校に行ってきた。
 といっても、高校ではなくて、大学ですよ。

 大学へはかなりの坂を登らないといけないのだが、現役時代は歩いて通っていた(バスもあるがお金かかるし・・・まあ結構みんなタクシーで通っていたけど)。
 今回も、歩いていったわけだが・・・
 
 現役時代と違うのは、前に息子を抱っこしていること。
 これが意外に重く、しんどく、暑かった!!!

 ものすごく長い道のりに感じましたよ・・・はあ・・・

 私が通っていた頃よりも校舎は増えてるし、トイレは綺麗だし(これは卒業間近に変わったから使ったことあるけど)・・・何よりジーパンの人が多い(笑)
 というのも、私が通いはじめた頃はまだジーパンってカジュアルすぎてここの大学には合わないわ! 的だったので、クラスで2人くらいしかはいてなかったんだよねえ。
 その1人が私なんだけど。
 もう1人、そういう感じのカッコウしてたから。

 って、なんか、年齢バレそうだなあ・・・

 帰り道は楽でした。くだりだから。
 
 途中の建物がなくなってたり、たて替えられてたり、知らない店があったり・・・だいぶ変わったなあ~ 
[PR]
by tatsumakido | 2006-10-25 09:45 | 雑記

コウコウ時代のこと

 なんとなく、自分の通っていた高校のサイトを見てみた。
 そこの、同窓会のページに、私もお世話になった進路担当のA先生が載っていた。

 私は進路を担任にボロカスにいわれ、学科長(とある専門学科に入っていたので、担任よりも影響力が強い)にも泣かされまくり、やる気を失いかけていた。

 しかしその進路担当の先生は、私とそんなに話したことがないのに、進路についてよく話を聞いてくれ、受けてみてもいいんちゃうかな? といってくれた。

 その大学は、私の母校からはかなーり昔に1人いただけで、その後は受かっていない(というかたぶん受ける人も少ない)。
 
 受かるかもしれないよ? と進路担当の先生は、私に論文の宿題を出した。
 私は必死こいてそれを書き、提出した。
 何を話したか忘れたが、その先生に、ものすごく勇気付けられたのは覚えている。
 
 もう一人、大学を受けるときにお世話になったのは、R先生だ。
 私は早々に学校推薦を諦め(というかもうその関係の学科に行くのはいやだった)、国語で試験受けるわい!! と言い放っていた。
 英語や数学の補習も受けず、まさに一人、がけっぷち。
 担任も学科長も応援してくれない。
 誰か私に勉強を教えてくれる人は?? と探したら、R先生しかいなかった。
 R先生は、神大卒で、国語系も数学も英語も兎に角できる人だった。
 しかも以前塾の講師もしていたらしく、「学校の先生」的教え方も「塾の先生」的教え方もできる人だった。

 その先生に頼み込み、国語系を仕込んでもらった。

 学科長に「校長に推薦書書いてもらわんぞ!」と脅されたが、なんとか担任に頼み込んで書いてもらい、私はその大学を受けた。
 
 
 そして、無事その大学に、歴代2人目の合格者となった。
 担任はもちろん鼻が高い。
 学科長も、自分の学科から合格者を出したので、機嫌がいい。
 あんなに反対していたくせに、掌を返すような態度でかなりムカついた。
 
 だから、今でも学科長(かなり何度も喧嘩した)と担任は嫌いだ。
 むしろ進路相談していた隣のクラスの担任のほうが仲よかったし(今だからバラすが、何度か家まで送ってもらったし)。

 R先生は叱咤激励してくれたし、受かったのは完全にこの先生のおかげだと思っている。
 A先生は、陰ながら応援してくれたので、静かに尊敬する人物だ(生徒を見抜く力は、ベテランだったしすごいと思う)。

 

 ・・・ということを思い出した。
 私は、高校時代の思い出がかなり抜け落ちているので、思い出したことにびっくりした。

 今、その先生たちは、どこで教えているんだろう???
 
[PR]
by tatsumakido | 2006-10-22 23:07 | 雑記

神鉄

a0001443_22384568.jpg 先日、電車に乗って、妹の家まで行きました。

 久々の神鉄(笑)。
 思わず新開地でみたらし団子買っちゃったよ。
 
 菊水山はもうないんだよね。
 なんだか「菊水山にはとまりません」のアナウンスがないのは寂しい気がしたよ。
 といっても乗ったのは小野行きだけど。

 意外と鈴蘭台から時間がかかった・・・

 
 画像の通り、単線なんですよ。
 しかも、架線柱が木。
 最初見たときめっさびびったんですけど。

 
[PR]
by tatsumakido | 2006-10-20 22:46 | 雑記

肴のある旅 ―神戸居酒屋巡回記

a0001443_10274797.jpg 中村よおさんの新刊。
 「肴のある旅 ―神戸居酒屋巡回記」創元社
 
 居酒屋系の本は結構好きでいろいろ読んでいたが、この本はなんといっても近くの居酒屋がたくさん載っているのでかなり行きたくなります。
 
 先日も書きましたが、、よおさんと一緒に呑みに行かせていただいたのも、この本に載っている「赤ひげ姉妹店」なんですねえ。

 嗚呼呑みたくなる。呑みに行きたくなる。
 ちびちびと日本酒を味わうように、この本もちびちびと読みながらぐふぐふいってる私です。


 ★来る10月22日(日)には、カフェP/Sでライブをやるそうです。
 なんと無料!!
 ぜひお越しください。

 ★よおさんは毎週ラジオ関西で番組やってはります~
 「中村よおのトオリヌケ・ストリート」
[PR]
by tatsumakido | 2006-10-17 10:36 | 雑記

最近買ったもの、覚書

MARKS&WEBのハーバルフェイスクリーム
 松山油脂がやってるんで、前々からチェックはしてた。
 MINT神戸に入ったので早速行ってきた。
 フェイスクリームの香りはかなりツボ!
 今度は自分でも作ってみようかな~。
 ボディーソープも買ったけどまだ使ってない。
 これからお世話になりそうなお店・・・


★きなりのせんべい、カステラ
 結構TVにも出てたりして、午後には完売なことも・・・
 ものすごくシンプルな材料しか使ってないシンプルなお菓子。
 でもおいしい。
 行ったときはもう種類がなくて、残念だったのでまた買いに行こう。


★味鉄の肉
 おいしい! めっさおいしい!
 といっても、私はお金がないので、食べに行ったわけではありませんよ。買って食べただけですよ。
 店のコースは手が出ないけど、お店に売ってる肉なら買える(意外とお財布に優しい)。
 ゆがきすじでカレー作ったらむちゃくちゃおいしかった・・・☆
 私の腕があがったんじゃないかってくらいにおいしかった。
 やみつきになりそう・・・
 店のおばちゃんもいい感じ。
[PR]
by tatsumakido | 2006-10-12 23:01 | 雑記

遠い場所にあるもの

 バンディオンセ、天皇杯3回戦勝利おめでとうございます。
 TVの前で思わず叫んでしまいました。

 そして、それを見て私の失ったものはとても大きいんだなあと痛感した。
 戻らない時間も場所も、もう思うだけ空しいこと。
 背中を向けたのは自分なのに、今更少し後悔しているようだ。

 それはさておき。
 本当に、よかったなあと思います。
 次も勝ってほしいなあ。
[PR]
by tatsumakido | 2006-10-09 22:49 | サッカー