<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

The Unit再結成!!

 めでたい!!
 惜しまれながら解散したThe Unitが帰ってきます!
 4月12日にフラミンゴでライブ決定♪
 行きたいな~!!!!
 久々にあの面白ライブを見たい!
[PR]
by tatsumakido | 2005-02-27 23:10 | アカペラ

イケ連初期メンバー飲み会

 学会疲れは抜けず、所要で昼前から六甲山に行ったはいいが、帰りに雪で大変なことに!
 無事下界に帰れてよかったよかった。

 18時15分にハンズ前集合! 時間厳守!
 私は5分くらいにはついてしまった。寒いから中にいようかな? なんて思ってたらすでにてっちんがいた。
 そう、今日はイケ連初期メンバー飲み会。
「次に来るのはリーダーやろ~」
 の予想通りリーダーがやってくる。
 髪つんつんやし!!
「髪切りに行って、『中田か柳沢かどっちにする?』って聞かれて、『中田・・・冗談やけど』っていったら、マジで短くされてん!」
 とのこと。
 次にきたれふさんもウケてました。
 もちろん次にきたのはすみちゅう。
 にぃは相変わらず遅刻でした(仕事だったらしいが)。
 ちえこさんは仕事で来れないとのことで全員参加はならなかったが、イケ連初期メンバー飲み会は某焼き鳥店にて粛々と(?)開催されたのである。

 「かいちょ」てっちんの音頭により乾杯!
 れふさんは私の服を見て「胸元に英語が書いてあるな~」といい、「リーダーは食いまくり、にぃはいじられまくり、すみちゅうは面白発言と聞き間違い。
 ・・・全然、新潟行った頃と変わってないやん!
 
 あっという間に2時間はたち、みんなそんない酒呑んでないのにハイテンション。
 まずはプリクラとろう!
 久々すぎるプリクラに、てっちん、リーダー、れふさん、私はおろおろ。
 手際よくすみちゅうとにぃがやってくれるので、我々は撮るだけ。
 最近のプリクラはすごいね! ようわからん!!
 最後にはポスターをつくることにまでなったぞ(笑)
 楽しみだ!
 すみちゅう、今度お金払うので覚えといてね!!

 茶でも飲もうということになり、まずはピ○ソに行くもいっぱいで入れず、次にサンパル方面に行くも閉まっており、最後はモスに。
「なんか楽しくなってきた」
 というてっちんの発言もあり。
 結局、れふさんが新幹線の時間間に合うぎりぎりまでだべってたなあ。
 れふさんと地下鉄乗るの、W杯以来やね、なんていいながら帰途についたのでした。

 みんなお疲れ。楽しかった。ありがとう!
 またやりましょう!! 
[PR]
by tatsumakido | 2005-02-26 15:32 | イケ連

学会

 久々に仕事をしてきました。
 元職場の手伝い。
 学会は初めてなので、どんなことをするんやろ? と思いながらポーアイまで行ってきましたよ。
 朝7時集合ということやけど、私は8時とかでもいいよ!
 といわれたので7時半くらいに行く。
 みんなすでにどたばたしていて、何人かには挨拶したけど、ほとんどの人は挨拶しないまま始まってしまった。
 9時半くらいまで忙しすぎてまともにしゃべる時間もなく、兎に角みんな動き回って半分パニックになっていた。
 10時くらいになると、ちょっと落ち着いてきたというか、仕事が慣れてきたのでみんな顔を見て話す。

「あー、久しぶりやん~」
 何人に言われただろう・・・
 それまでに「あれ持ってきて」とか「○○はどうしたらいい?」とかお互い話しまくってたのに。
 どうやら顔を見てなかったらしい。

 みんなに「駆り出されたん?」なんていわれながら仕事をこなす。
 私は完全に裏方の仕事。
 放り投げられたダンボールの山を処理したり、冊子を出したり、名札をセットしたり・・・
 
 昼になるまで水も飲めず、トイレも行けず、座ることもできなかった・・・
 ああしんどい。
 昼食は弁当。たぶん1000円くらいの弁当なので、そこそこおいしかった。
 
 その後も怒涛の仕事。
 まあ、午前よりはずいぶんマシだったけど。
 水くらいは飲む余裕あったし。
 
 みんなはまだ仕事だったけど、私は助っ人扱いだったので17時過ぎには日給もらって帰りましたとさ。
「交通費はずむから、仕事にきてよ!」
 なんて、某先生にいわれながら(笑)
「また明日~!!」
 って、某先生にいわれたし・・・

 帰りに、春風亭の家にいって晩御飯ゴチになりました。

 久々に仕事して疲れた・・・
 足腰がたがた。スーツは辛い!
[PR]
by tatsumakido | 2005-02-25 15:21 | 雑記

風邪っぴき

 昨日寒いところにいったのが悪かったのか・・・
 ますます、体調は悪くなってきました。
 立ってたらふらふらします。うう、やばい。本格的に風邪ひいたかもしれません。

 今週の金曜には久々に、元職場のお手伝いに行くというのに!
 久々にスーツ着用。
 学会の受付は初めてなので、どんなんかな~? と思いつつ。
 緊張しながら、当日を迎えることになりそうですよ。
 もしも私を見かけたら、声をかけてくださいね!
 って、誰にゆってるんだ、誰に・・・

 土曜は飲み会だし。
 頑張って治すぞ!
 
 つうことで酒呑んでないんですよ、昨日も。すげえ!
 あったかくして、寝ます。
 皆さんも風邪には気をつけてくださいね。
[PR]
by tatsumakido | 2005-02-22 17:36 | 雑記

植物園

 寒い! 寒い!
 なのに、植物園に行ってきました。あほか、私は(苦笑)

a0001443_21474083.jpg あまりの寒さにすぐに温室に入ってしまいました。
 入ると、じっとり・・・
 熱帯の植物のエリアだったので、イキナリ熱い・・・
 
 その後も、砂漠の植物とかいろいろ見て、最後は蘭などがたくさん。
 平日だけど、思ったよりは人がいました。
a0001443_21504022.jpg 
 あまりにも寒い上に、こんな時期に花なんか咲いてない!
 梅がちょっとだけ咲いてたくらい。
 ちょっと、暖かいものでも飲もうと自販機にいったら、こんなものが。
 ホットの苺ね・・・
 ふーん・・・

 飲みました。
 熱いので味がわかりませんでした。あっというまになくなってしまったし。
 寒いんだから、しょうがない。

 駐車場が800円、入場料200円、温室200円。
 なんか、高くついたな・・・
 ま、いっか。
 今度は暖かいときにきたいものだ。
 小学校の頃に毎年行っていた、森林植物園に、久々に行きたいなあと思ったりして。

 ただでさえ体調よくないのに、寒いところにいってどうするんだ・・・
[PR]
by tatsumakido | 2005-02-21 21:54 | 雑記

パスタに悩む

 「オンナノコって、パスタ好きだよね♪」
 という偏見はどうかと思うのだが。
 別にオンナノコじゃなくたってパスタが美味しいと思う人はたくさんいるのである。

 まあ、サラリーマンのおとーちゃんたちが昼休みにこぞってパスタランチなんか食べていたら、想像するだけで「むさい・・・」と感じるのも事実ではあるのだが。

 うちの妹の旦那なんて、パスタ大好きで、自分でちゃちゃっと作るらしい。
 しかも、手抜きじゃなくて、ちゃんと香辛料なんかも揃えているらしい。
 うらやましい。食べてみたい。
 もともとパスタが好きな上に、一人暮らしの時はかなり食べていたとのこと。

 他にも、友人知人の男性陣はパスタが好きなような気がする。
 男同士で行って、カプリで食べまくったというツワモノだっている。
 しかも二人で行ったらしい。マジ?!
 デザートは食べたのだろうか。気になる。

 私もパスタは好きなほうなので、外食の半分はパスタ! といっても過言ではなかった。
 何故過去形なのかというと、ここ近年は「居酒屋」がほぼ80%を占めているような気がするからだ。
 後は餃子、ラーメン、焼肉などがせめぎあっている。
 なんにしろ、私の食生活は完全に「オッサン化」しているということだ。

 パスタを食べに行く=ビールを呑む、にはならない。
 もちろんビールはだいたいどこでも置いてあるが、それを注文したとしても、2杯目を呑むのは少しためらわれる。
 それに、パスタにビールよりも、餃子にビールの方がそそられる。
 あ、想像しただけで食べたくなってきた。

a0001443_19121450.jpg
 そんな私の晩御飯が、これ。
 椎名誠氏が、ゆでたてのパスタにがーっと醤油(今回は出汁醤油)とマヨネーズを混ぜて、鰹節をいれるとうまい!
 と書いていたと思うが、私はそれに今回納豆をのせてみた。
 大半の人が「まずそう・・・」と思うだろーなー。
 あつあつゆでたてのパスタにマヨネーズと醤油は合う。
 がーっと食うのがポイントだ。
 
 もちろん、ビールはまだ呑んでいない。
[PR]
by tatsumakido | 2005-02-18 19:41 | 飲食

わかば その2

 以前も、NHKの「わかば」を見てるという話を書いた。
 そのドラマももうあと1ヶ月ちょっとで終わるのだが・・・
 今日は、わかば(主人公)の結婚式だった。
 
 一ヶ月ちょっと前に、中村よおさんが、わかばの結婚式の収録現場にいたという話を聞いたので、場所もわかっていたのだけど(苦笑)
 どこに映ってるのかと思ったら、映ってはない、とのことでしたが。
 探しましたよ~!

 このドラマ、設定に無理がありすぎたり、流れが不自然だったり、兎に角ツッコミどころ満載・・・
 内容的にはどうかと思うけど、見てしまう。
 神戸の街とかがでたりするからなんだが。
 それに、コレだけ見てたら、もう最後まで見るぞ! と、変な意地もあったり。

 ヤスさん役の小藪(元ビリジアン)と、宮崎のいとこの啓太がいいキャラしてます。
[PR]
by tatsumakido | 2005-02-18 12:17 | 雑記

さつまりこ

 お菓子の新製品大好きっ子さんな私は、コンビニのお菓子チェックに余念がない。
 
 そんな私が先日7-11で発見したのは「さつまりこ」
 そう、コンビニ限定! とでかでかと書いてるところもある、あれ。

 しかし、私はこの「さつまりこ」を1年以上前に食べている。
 イナカに帰ったとき(愛媛)、ローソンで売っていたのだ。
 妹と「コンビニでもいこう」とふらりと出かけたときだった。
 普通に棚に並んでいたそれを「なんだこりゃ」と買い、母親と食べたのだった。
 これが意外(?)においしく、また食べたいと思ったのだが、関西には売っていなかった。

 その後、どうやら中国~四国では普通に売っているとの情報はあったのだが、行くこともなかったので忘れていた。

 母親が、じゃがりこよりおいしい!! とずっといっていたので、先日実家に帰った折に買っていった。

 妹も実家に帰っていたので一緒に食べた。
 じゃがりこもおいしいのだが、さつまりこはさらに「おかし」という感じ。甘いから。
 
 じゃがりこはビールにあう。
 さつまりこは「さんじのおやつ」にあう。

 ま、今日、ロー村で、パンダーZのアンテナキャップのために買っただけなんですけどね、じゃがりこ。
[PR]
by tatsumakido | 2005-02-16 23:01 | 飲食

嵐山にいってみた

 本日は、「お酒の神様」である松尾大社に行ってきました!
 いやあ、やはり、酒好きとしては行っておかないといけないでしょう(笑)
 醸造の祖神ということで、醤油とか味噌とかの会社も関係あるみたいですが。

a0001443_2141768.jpg
 そこまでいったので、ちょいと足を伸ばして、嵐山にも行ってきました。
 野宮神社に行く途中の竹林。
 私が大学の頃、友人がここのお守りくれたことがあったなあ。

a0001443_21124483.jpg
 そして、せっかくなので嵐電の「駅の足湯」もいってきました。
 そんなに寒くなかったので、足からほこほこしていい感じ。
 結構次々と入ってきてました。
 ふは、気持ちええのう。
 足もつるつる。
 画像が、私のキタナイ太い足ですんません。

a0001443_21151584.jpg
 せっかくなので、渡月橋をわたる。
 紅葉の時期なら、きっと綺麗なんだろうが、何しろオフシーズン。
 桜もまだだし。
 
 人力車のにーちゃんをかわしつつ、うろうろしてきました。
[PR]
by tatsumakido | 2005-02-15 21:19

リアルオサーンの会?

 前日は家族で焼き鳥を食べにいったのだが、今日は春風亭と呑みに行く約束。
 元町で集合したのは15時半くらい。
 まずは餃子だ! と店に行ったが、まだ開いてなかった・・・
 しょうがないので、ピンチョス元町ヱビスに行くことに。
 店に入ったときは誰もお客さんがいなかった。
 そりゃねえ、まだ15時台ですから。

 その後はお客さんもちらほら来たんだけど。
 立て続けに生中3杯。
 店を出たのはまだ16時過ぎ。
 はや! あかる!!

 三宮を歩いているときに、編集長とつとやんと合流。
 CD見に行ったりしながらうろうろし、タクシーで春風亭宅へ。
 おいしいおでんをいただきながら、呑みまくりました。
 
 なおちゃん、本当にありがとう。
 またまたご迷惑をおかけしました・・・・

 ええ、他の方々にも・・・
 すみません・・・
[PR]
by tatsumakido | 2005-02-12 10:42 | オサーンの会