カテゴリ:飲食( 125 )

チョコケーキ

a0001443_16211679.jpg UPが遅くなってしまった。
 バレンタインデーに相方が買ってきてくれた、ケーキ。
 私→相方へのチョコレートは日曜に渡していたので(はやっ!)、14日は別に何もないな~と思っていたのですが・・・
 いや~ありがたい。
 ホールです
 一気食いです。
 しかしご飯を食べてあんまり時間が経っていなかったので、お腹いっぱいになってしまい、相方にも少しあげました。
 あ~おいしかった・・・(うっとり)。
 
 ごちそうさまでした。
[PR]
by tatsumakido | 2006-02-16 16:24 | 飲食

うなぎ@廣川

 プラッツに行く用事があったので、今日は「廣川」でうなぎを食べてきました!
 うなぎを食べに行くのは久しぶり・・・
 「のと与」で食べたのは9月だったのねん。

 あ、画像とってないや。

 普通にうなぎ定食を食べました。
 うまかった。
 
 結構お年を召したお客様が多かったですよ。
 なんでかお客さんにじろじろ見られたよ(苦笑)←そりゃ赤ん坊連れだからだ。
[PR]
by tatsumakido | 2006-02-11 17:06 | 飲食

よもぎだんご@中村軒

a0001443_1553712.jpg 今日のおやつは中村軒のよもぎだんごとみたらしだんご☆
 茶店で食べると「焼」よもぎだんごなんだけど、ちょっと混んでたし天気も悪かったので、買って早々に帰ってきました。
 みたらしだんごは白味噌を買いました。
 本数限定らしい。行ったときにはまだ両方あったけど。

 よもぎだんごは去年TVでやってたな~
 桂川の土手に、よもぎを摘みにいくらしい。
 味はしっかり「よもぎ」。
 ここのあんこは甘ったるくなくて食べやすいので、危うく2つとも食べてしまうところだった(1つは相方の)。
 
 みたらしだんご、白味噌味というのは初めて食べた。かなりあっさり目。これならばくばく食べてしまいそう・・・
 今度は醤油味も食べたいな~。

 両方とも当日中に食べないといけないそうで(特によもぎだんごは「冷蔵しないでください」というのまだ書いてある)、お土産に・・・というのは辛いところ。
 近くに寄った折にはぜひ食べてみてくださいね~♪

 甘酒が飲んでみたいので、また行こうっと。
[PR]
by tatsumakido | 2006-02-07 16:03 | 飲食

スモークチーズ

a0001443_1642093.jpg さて、これはなんでしょう???

 答え。
 スモークチーズ

 いつも法螺さんから送っていただいているスモークチーズ。手作りなのだ。
 フツーに売ってるのを、ご自分でスモークしてはる。
 これがまたうまい。
 今はウイスキーオークのを食べてます。室温にしばらく置くと、ぷーんといい香り。
 スモークチーズがあまり好きじゃない義弟も、これなら食べられる! といっていたらしい。
 
 酒に合います。
 私は今は酒の呑めない身体ですが・・・(苦笑)。
[PR]
by tatsumakido | 2006-02-06 16:13 | 飲食

足袋

a0001443_19325316.jpg 出町ふたばの豆餅。
 ちょうど高島屋で、売ってるところに人が並んでいたので買ってしまった~
 食べたかったし、まあいいか。

 今日は河原町に行ってきました。
 ブックファーストがもう閉店してた。
 BALが改装中だった(ジュンクが入る)。
 丸善で本買った。

a0001443_19374091.jpg SOUSOUで靴下を購入。
 何度も前は通ったけど入ったことはなかったのだ。
 こども地下足袋とかめっちゃ可愛い☆
 店員さんが親切でいい感じ。また行こうっと。

 高島屋でチョコレートも見たけど、人が多かったので買わず。なんぼか試食はしたけど(笑)。
 さーて自分にはどれを買おうかな~(違うって?)。
[PR]
by tatsumakido | 2006-02-02 19:42 | 飲食

鍋会

 毎年恒例(?!)の鍋会。
 春風亭宅で開催。
 本日は奥様方のみの会合です♪

 なおちゃん、みっちゃん、あっこさんと鍋つつきながらいろんな話しながら・・・マカダミアナッツ食べたり(笑)。
 鍋ははまぐりや牡蠣やなんやと沢山の具でめちゃくちゃおいしかった! 贅沢! でも安くてびっくりでしたわ。
 ケーキやプリンや果物や・・・どんだけ食うねん! というくらいみんなで食べ続けたね~。

 いや~時間があっというまやったあ!
 昼間にやったんやけど、気がついたらもう夕方。長い時間ありがとうです。なおちゃん、感謝!
 またやりましょう。
 今度は酒も呑めたらいいのだが・・・
 嗚呼呑みたい。
 呑みたいよう。
 
[PR]
by tatsumakido | 2005-12-21 14:49 | 飲食

リラックマ焼

a0001443_1316471.jpg 先日、街に遊びに行った相方が買ってきてくれました。
 あ~梅田なんか何ヶ月行ってないだろうか・・・
 まあ、人ごみは嫌いだけど。
a0001443_13172225.jpg
 中身はこんなの。
 食べたら一緒だが(笑)
  
 最近疲れているのか甘いものがあほみたいに食べたくなる。
 先日まではチョコレートばっかり食べてたんだけど、さすがに肌も荒れてきたので今は控えめにしてます。はい。
[PR]
by tatsumakido | 2005-12-13 13:22 | 飲食

ウナギ@のと与

 本当は「吉川」で天ぷらを食べるつもりだったのだが、日曜はカウンターがないということなので断念・・・
 座敷はめっちゃ高いから無理です(涙)。

 予定を変更して、錦の「のと与」で鰻を食べることになりました。焼き立てを食べてみたい!
 一度、のと与の鰻は土用の丑の日に食べたんだけど、やっぱり店でy
a0001443_21162465.jpg
 11時開店と同時に入る。マダム二人連れは並んでました! すごい!

 まずはこの二つが出てきた。
 魚と海老~、うま~
 さすが川魚やさん!
 ささみと水菜のサラダもさっぱりしておいしい。
a0001443_2117932.jpg
 これは茄子です。
 湯葉も入ってます。
 わさびをつけて食べます。
 茄子好きの私にとってはホンマにうますぎてたまらん!!
a0001443_2118235.jpg
 メインの鰻!!
 あ、これは相方が食べた一本のせです。
 私は普通のなので、鰻の量は半分。
 スッポン仕立ての吸い物もうま~
 鰻は皮がぱりぱりの焼きたて!
 ニオイだけでご飯が食べられそうなくらい。
 あ~おいしかった。めっちゃ満足。食べに来てよかった!!
 鰻はあんまり好きじゃないんだけど(ちょっと口に合わなかったら鰻を人にあげてタレのかかったご飯だけを食べることもあるくらい・・・)、ここのは美味しい。食べられます。身はとろーっととろけるようだし♪

 さ~、次は天ぷらだ!(いつだ?)
[PR]
by tatsumakido | 2005-09-18 21:24 | 飲食

だから別腹なんだって

a0001443_8384175.jpg わーい、相方がケーキを買ってきたよ~!!

 なんで? なんかあったん?
 どうやら面倒な仕事が一つ終わったらしく、その息抜きに・・・ってことだったらしい。
 ちゃんと私のぶんもあるよ~わーい♪

 と、晩御飯の後にもくもく食べる。
 太るな、こりゃ。
 最近また体重計乗ってないなあ。先週乗ったけど。

 土曜は名古屋にひつまぶしを食べに行く予定だったけど、高速代の高さと万博で混んでるかも(もちろん万博には行かないが)というので急遽白紙に。
 地元でうまいもん食べようの会になりそうである。
[PR]
by tatsumakido | 2005-09-16 08:41 | 飲食

ポンデリング

 写真撮るの忘れた!!
 
 昨日からミスドの新しいポンデリングが出た!
 ポンデショコラ・ポンデダブルショコラ・ポンデアーモンドと全部食べました♪
 あ、1個ずつじゃないよ。相方と分けました。
 私はアーモンドがいちばん好みだったかな。
 
 カフェオレも飲み放題らしいね~
 あんまり店で食べないからなあ。
 コーヒーよりも飲みたいけど。

 アメリカンフルーツも期間限定だし食べておかなくては!!!
[PR]
by tatsumakido | 2005-09-15 09:53 | 飲食