カテゴリ:飲食( 125 )

謎の飲み会?!

コドモが生まれてから初めて(妊娠してからいってないが)呑みに行ってきました!!!



 新開地の東口で待ち合わせ(苦笑)。

 メンバーは、中村よおさん、からすさんこと川辺さん、そして法螺さん。

 赤ひげ姉妹店にいく。なんとか4人座れた。いやーいっぱい。ルミナリエ効果の三宮のオシャレ居酒屋とは違う雰囲気だよ(笑)なんつーか、オッサン率100%的な感じ。

 私がダントツに若かったくらい・・・ははは。



 30分ほど呑んだところで、幻堂出版なかのさんがいらっしゃる。

 席がないので、移動しましょう、ということに。

 しかし新開地でもさすが土曜日。まったく開いてない・・・



 元町にでも行きましょう、とみんなで電車に。

 阪神元町駅の西口から出て、八島へ行こうと思ったらルミナリエの列・・・いや、横はいりちゃうで!!! と思いつつ、カップルにすごい目で見られながら八島へ入る。

 私は八島初体験!

 かなりコーフンです。

 そしてルミナリエ列はかなり後まで並んでました。恐ろしい。



 がつがつ食べ、がふがふ呑む。

 話も面白いし、酒もうまい!

 レバ炒めも、肉豆腐も、オニオンスライスもおいしい~!!!!!

 店の雰囲気もいい。

 ねぎ玉(でしたっけ?)もおいしくて!!! あーまた食べたいです。昼間に息子連れてこようかなあ。



 そして、最後に「どーぞ」と出された煮つけがもーむちゃくちゃおいしかった!!!! 普段はメニューにないらしいけど。味も濃くて、酒にもご飯にもあう感じ。ごちそうさまでした。また食べたい!!



 さて、どーしましょ? とかいいながらアビョーンに移動。

 ここでは常連さんの某Jで働く方がいらっしゃった。私はこの方との話がはずむはずむ☆

 ベルギービールもあっさりしてそれでいてしっかり味があっておいしかったです。

 

 一杯だけ呑んで解散。

 しかし私とよおさんは実は同じ駅で降りるのですよ。

 だから地元でまた1杯呑みました。

 今度は息子もきます! とかなんとかいいながら(おいおい)。



 本当に今日はありがとうございました。

 法螺さんにはたくさんおみやげももらってしまって・・・。

 そして、ごちそうさまでした!!!!
[PR]
by tatsumakido | 2006-12-17 00:10 | 飲食

銀座カクテル

 今日コンビニで見つけた、銀座カクテルというのがすっごい「マンゴー」だった。


 なんか、まったく酒っぽくないんですけど・・・
 ジュースみたい。
 こんなんばっかり飲んでたら、酔う前に甘くて気持ち悪くなりそうだあ、と思った私はあまりバー向きではないんでしょうかね(笑)。
 バーでカクテルがぶがぶ飲んだことあるからなあ(おいおい)。

 やはり私には居酒屋でビール飲みつつおでんとかつついてるほうが似合う気がする。
 だからオッサンなのか・・・・
 
[PR]
by tatsumakido | 2006-12-02 23:39 | 飲食

また、酒

 相変らず酒を呑んでます。こんにちは。
 薬を飲んでるのに酒呑んでます。おいおい。

 呑まないとやってられないんですよね。

 
 しかし、妊娠してからまともに酒呑んでなかったので(2年近く)、ビールその他もだいぶラインナップ変わってたりして、びっくりします。

 あ、ビールはあんまり変わってないか。

 今は冬限定の酒とか、いいですねえ。
 嗚呼、鍋とともにビールとかね。
 家だと、用意したり片付けあるから呑めないんですが。
 焼肉にビールというのも、もう2年くらいないかなあ。


 今は家で、漬物つまみにビール、って感じですか。
 ホントは家の近くに居酒屋とかバーとかあるから行きたいんですが。
 なんたって子供連れになっちゃうので、いけません。
 うおおお行きたい。
 
[PR]
by tatsumakido | 2006-11-27 23:43 | 飲食

そしてボジョレの話(笑)

 昨日呑みました。

 実家に泊まったんですが、ちょうど義弟が、父に今年のボジョレをプレゼントしてまして、あったので早速いただきました☆
 今年のは呑みやすいなあ、かなり、と思うのだが、どーでしょう?

 しかし私も父も赤ワインが苦手なので、あまり量は呑まなかったけどね。
 その前に発泡酒呑んでたし。

 気がつきゃ去年のが台所の隅に・・・
 また呑んでおこう・・・
[PR]
by tatsumakido | 2006-11-18 22:40 | 飲食

またまた酒の話

 今日はボジョレの解禁日ではないですか!
 ええ、スーパーにも並んでましたよ。

 でもね、実はそこまで解禁日にはこだわってなかったりします。
 だってボジョレって軽いワインってイメージがあるんだよなあ。
 もともと赤はあまり呑まないから、軽いほうがありがたいんだけど。
 だからってやはり解禁日にこだわる必要もないわけで。

 ボジョレの解禁よりも、ひやおろしのほうが私にはおいしいし(笑)。

 どっちも去年は味わってませんが。
 今年は呑めるか?!
 
 でも一人で味わってもあんまりおいしくないからなあ。
[PR]
by tatsumakido | 2006-11-16 01:09 | 飲食

酒、の話

 酒が呑めるようになったので、呑んでいるわけだが・・・
 この2年近くまともに呑んでいなかっただけである種、浦島太郎状態のなってしまったのである。

 というのも、私が呑んでいたころはいわゆる「第3のビール」ってやつはここまではびこってなかったぞ!!! 

 こんなにも出てたっけ? そしてメジャーだったっけ??? と。

 うーん時代は変わったもんだな~なんて思ってしまう。

 父親はまだ発泡酒だが、義弟は「安いから」というのでその「第3のビール」に変えたらしい。
 あんなにも酒大好き義弟が!!(まあ量が半端じゃないけど)

 まあ種類も多いが味もいろいろ。
 マズい! と思うのもあるわけで。

 今のところまだ呑めるのは「ジョッキ生」かな~。
 まあ、何本か呑んだ後ならどれ呑んでもアルコールはいってたらいいんだけどね(おい)。
[PR]
by tatsumakido | 2006-11-15 23:01 | 飲食

私、酒、呑めないんです

 ・・・って、今ならいってもいい気がする。 


 最近断乳したので酒をちょくちょく呑んでいます。
 といってもビール(あ、発泡酒)だが。
 第3のビールってやつはどうも不味くて買う気がしない。
 妹と義弟には「ゼータクだ!!」っていわれたけどさ。だっておいしくないんやもん。
 そのうち、酒量が戻ったらそっちにいくかもしれないけど、今はまだそんなに呑んでないからねえ。

 いや、もう、なんつーか酒に弱くなって。

 まともに2年近く呑んでなかったので、缶1本で「うわー酒呑んだわー」って感じになってしまって。
 350ミリね。

 以前なら500ミリ一気呑みとかやってたのに。
 怖くてできませんよ、そんなん。

 先日は350ミリ3本呑んだら、夜寝るとき気持ち悪くて(涙)。
 いつからこんなに弱くなったんだよ~! と叫びたい気分でした。うわお。

 さーてリハビリだ(誰も望んでないって?)
[PR]
by tatsumakido | 2006-11-09 22:44 | 飲食

紅茶

a0001443_1342626.jpg 家にあるフォートナム・アンド・メイソンのティーバッグがあと1個しかない・・・(涙)
 普段はやすーい紅茶でもいいんですよ。がぶがぶ飲むから。
 でも、1日か2日に1回は、ちょっとおいしいミルクティーが飲みたい。
 
 息子が昼寝してる隙においしい紅茶飲んで「ふー」と一息つくのがささやかなシアワセなんですよ、今。
 
 働いていた頃、金曜の仕事終わり、OSで飲む最初のビールみたいなうまさです。
 ちょっと違うか。

 で、紅茶を買うべく、三宮にいったついでにルピシアいってきました。

 買ったのは、ベルエポックとイングリッシュキャラメル。
 まだイングリッシュキャラメルしか飲んでないけど、うーん、フレーバーティは一息つくのには向かなかったかも・・・おいしいんだけどね。
 
 あーしかし高い。
 葉を缶で買ったほうが安いんだけど、微妙な量の調節が下手なので(ポットもいいのがないし)、面倒なんだよねえ。
[PR]
by tatsumakido | 2006-11-07 13:49 | 飲食

カステラ@きなり

 久々に「きなり」へいってきました。
 今日は先日いったときよりも、商品が多かった・・・かな???
 でも昼前なのでだいぶ売れてしまっていたみたい。
 カステラ系を購入。
 
 息子もばくばく食べてました。 
 妹と母親にも会ったので、カステラをおすそ分け。
 帰ってから食べたそうな。

 いやーおいしい。
 また買いに行こうっと(でも火曜は定休日だ)。
[PR]
by tatsumakido | 2006-10-30 22:32 | 飲食

初呑み屋(笑)

 今日は関東方面から法螺さんがいらっしゃるということで、会いに行くことに。
 実はなんどもチーズを送っていただいたりぬいぐるみ送っていただいたりしていたけど、会うのは初めてなのだった。

 ハンズでうな2と夜桜ちゃんのお土産を購入。
 でも法螺さんのぶんはなかったりして(苦笑)。
 だって何がいいかわからなかったんですよう~。

 新開地で法螺さんとご対面。
 息子にもお土産をいただく。
 いろいろもらっちゃった~☆

 ちょっとしてから、(中村)よおさんと合流。
 会って新刊(「肴のある旅 ―神戸居酒屋巡回記」創元社)にサインもらおう! と思っていた。
 でも息子連れなので呑み会には参加できないな・・・

 しかし、よおさんは
「せっかく来たんやから、ちょっと食べるだけでも行こうよ」
 と誘ってくださり、前述の新刊にも書いてある「赤ひげ姉妹店」に連れて行っていただいた!
 竜巻竜次さんも加わり(初めてお会いした)、呑み会のスタートである。

 息子(10ヶ月)のために、関東煮のいもを頼む。
 おいしいらしくバクバク食べる息子(笑)。

 店員さんも、息子を見て
「かわいー!」
 とよくしてくださった。

 私はちょっとだけビールをいただき、あとはウーロン茶に切り替える。

 なんやかんやで14時半から17時まで、いろんな話をしながら盛り上がった。
 その間、息子は寝たり(30分以上爆睡)、いもや豆腐やじゃこ天を食べたり、店員さんににこにこしたりしていた。

 17時ごろに幻堂のなかのさんがいらっしゃったが、息子がもうぐずぐずになってしまったので、私はここで皆さんにサヨナラした。
 後ろ髪ひかれつつ・・・

 からすさんに会えなかったのも残念(電話でお話したが、かなりびっくりされた)。

 息子がいごいごしたり、ちょっと泣いたり、なんだかばたばたして申し訳なかったです。
 でも、私はもんのすごく楽しかった!!!

 子連れで呑み屋なんて!!!! と思われるかもしれませんが(汗)。

 ちょうどまわりにはタバコ吸ってる人もおらず、かなり快適に息子は食べまくっていました。
 
 皆様ありがとうございました!!
 お世話になりました!!

 次は高田屋旭店でしょうか(笑)?!
[PR]
by tatsumakido | 2006-09-17 00:21 | 飲食