カテゴリ:手作り( 6 )

sofさんの石鹸☆

a0001443_2053264.jpg 毎日*** CCC ***のsofさんの石鹸を使っています。
 今使っているのは、「冬のりんご」です。
 肌がしっとりします。香りも優しくて、毎日風呂でほんわか~しております。

 そのsofさんが、なんとSHOPを開店されました☆
 もしもsofさんの石鹸に興味ある! という方はメールください。アドレスをお教えします~♪
[PR]
by tatsumakido | 2006-01-26 20:56 | 手作り

福袋

 久々にビーズでもやるかな・・・やりたいな・・・とビーズマニアのサイトを見たらちょうど今日が福袋の販売日!
 特に福袋に興味のなかった私だけど、1000円という値段に惹かれて思わず購入。
 そのほかにも色々ほしいものがあったので(だから見てたんだけど)、結局3000円くらい買ってしまいました。
 まあ、ビーズを見に店舗に行く機会もないので、いいかな~と。
 神戸にいる頃はいろいろいったんだけどねえ。それに引っ越してからも、近くのジャスコにビーズ屋があったからよく行ったんだけど、去年撤退しちゃったんだわ・・・(涙)
 その上、作る余裕もなくて(うちにはイタズラ好きのしましまさんがいるので)遠ざかってたんだけど。

 明日には届くんじゃないかな~?
 福袋も楽しみだけど、自分で頼んだフツーの商品も楽しみだわ。
[PR]
by tatsumakido | 2006-01-05 20:26 | 手作り

Lマガ1月号

a0001443_1531432.jpg 今月号のLマガ、買ってしまいました。
 最近は忙しくて全然店にもいけなくて、ビーズとかも触っていないんだけど、作るのはスキ。

 行ったことある店とか出てたし、可愛いものがいっぱい載っていたのでまたまた作りたくなってきた♪
 でも材料の買出しにすら行けないよ。がくり。
 あんまりごちゃっとしたリングとか、つけられなくなったからなあ。
 でもちょっと前から。ボタンにキョーミある。高いんだけどね、ボタンって。
[PR]
by tatsumakido | 2005-12-07 15:29 | 手作り

ラベンダージェル

a0001443_21251442.jpg 化粧水でチョーシに乗った私は、よーしクリームを作るぞ! といきまいていた。
 しかし、ミツロウは使いたくない・・・
 乳化ワックスで作るかな~??

 悩んだ結果、キサンタンガムを使ってジェルを作ることに。

 キサンタンガム
 ラベンダーウォーター(こないだ作ったやつ)
 グリセリン

 あああ~ダマがああ~・・・
 最後はなんとなくうまくいったけど。
 
 塗ったらビミョーに突っ張るぞううう

 この悩みは、どうやらオイルで解決するらしい。
 手に使う分のジェルをのせて、ホホバオイルを1、2滴・・・掌で混ぜて、ぬりぬり。
 おお、突っ張らない。
[PR]
by tatsumakido | 2005-09-12 21:31 | 手作り

ラベンダーウォーター

 ハーブ園にはいけない・・・とショックを受けた私は仕方なくEOをフツーに買いに行くのだった。ま、出かける用事があったからなんだけど。

 まずは手始めに何を買えばいいかというと、やっぱりラベンダーでしょう!
 使い勝手がいちばんいい。ニオイも嫌いじゃないし、応用範囲が広い!
 
 早速家に帰ってきて、精製水+ラベンダーのEOでラベンダーウォーターを作った♪
 いや、混ぜただけなんですけどね。
 これだけでできるというのが楽だし、めちゃくちゃ安い(これポイント)!
 外を歩いたから腕がぴりぴりしていたので、早速コットンにつけて拭いてみる。
 抗菌作用もあるし、ぶつぶつのできる私の腕にはもってこいなのでした☆ かゆみもおさまったよ~。
[PR]
by tatsumakido | 2005-09-08 16:02 | 手作り

リップクリーム

a0001443_1516344.jpg ***CCC***のsofさんが石鹸等を作ってらっしゃるのを見て、私もやってみたいな~と思い、本を買ってきました。
 「お風呂の愉しみ」という本にいろいろ書いてあるのでそれを参考に、まずはリップクリームを作ってみたよ~。
 石鹸は苛性ソーダを使うので、私一人で作るのは危ないと母親にいわれたので実家でやることにしました。ははは。

 今回作ったのはココアバターとスイートアーモンドオイルを使ったもの。
 レシピとはちょっと変えてみました。
 というのも、私はみつろうが苦手(涙)。
 なので、キャンデリラワックスで作りました。はっか油をたらしてみました~
 レシピの通りだとちょっと多いので、少なめに作りました。

 うーんちょっとゆるかったかな??
 キャンデリラワックスの加減がよくわからん・・・(みつろうよりも溶けにくいらしいので混ぜにくいっす~)。

 以前から化粧品とかにはかぶれたりしていたので(しかもここ半年くらいでまた体質が変わったのか今まで使ってたものもだめになったりした)、自分で作って防腐剤とかなしのもののほうが安心かも。
 何を使っても肌がぼろぼろになった時はどーしようかと思った。
 つか最初に材料揃えるのはお金かかるけど、一式揃えてしまったら安上がりだし。
 何千円もするクリーム使っても合わなかったこともあるし、万単位のものは買えないし(買おうとも思わないが)。
 香水は好きだけど、化粧水とかにニオイがついてるのはダメなんで、使えないものも多いんだわ・・・

 ネックは、うちには1gを量れるものがないということか。
 買わないとなあ。  
[PR]
by tatsumakido | 2005-09-05 15:32 | 手作り