おかき巻き

 そーいや、今日(もう昨日か)にららぽーとにいったときに、ふと見つけた看板・・・「おかき巻き」・・・これって、もしや????

 帰ってからネット検索したら、「やっぱり!」ってな感じ。

 観光堂のお菓子なんだけど、おかきを煎餅(甘いのです。瓦煎餅の薄いやつ? いや、もちょっと甘い)で巻いたもの。
 小さい頃よく食べてた気がする。
 
 なんでかっていうと、昔西宮に住んでいたから。

 たぶん、母親の実家(西宮にあった。震災で引っ越したのでもうない)で食べたんじゃないかなと思う。かなりよく食べたような・・・だって、そのコトバ見ただけで、口の中に懐かしい味が広がる気がしたから。

 母親の母親・・・私の祖母は、美容師をしていたので、もしかしたらお客さんにもらったりしてたのかな? もしくは、お客さんにお出ししてたのかな(パーマ等時間のかかるお客さんに)?

 うーん、なんでよく食べてたかは分からないのですが、ものすごく懐かしい感じがしました。

 また食べてみたいなあ。

 ま、話は少々それますが、実は私が西宮在住の頃に通っていた耳鼻科はひーくんと一緒だったんですねえ。かなり驚いたよ。
 それに、ワカビッチも西宮市民だったしね(結構近くだったのかも?)。
[PR]
by tatsumakido | 2007-01-03 02:27 | 飲食
<< まだまだ正月気分 年始、こんな感じ。 >>