よもぎだんご@中村軒

a0001443_1553712.jpg 今日のおやつは中村軒のよもぎだんごとみたらしだんご☆
 茶店で食べると「焼」よもぎだんごなんだけど、ちょっと混んでたし天気も悪かったので、買って早々に帰ってきました。
 みたらしだんごは白味噌を買いました。
 本数限定らしい。行ったときにはまだ両方あったけど。

 よもぎだんごは去年TVでやってたな~
 桂川の土手に、よもぎを摘みにいくらしい。
 味はしっかり「よもぎ」。
 ここのあんこは甘ったるくなくて食べやすいので、危うく2つとも食べてしまうところだった(1つは相方の)。
 
 みたらしだんご、白味噌味というのは初めて食べた。かなりあっさり目。これならばくばく食べてしまいそう・・・
 今度は醤油味も食べたいな~。

 両方とも当日中に食べないといけないそうで(特によもぎだんごは「冷蔵しないでください」というのまだ書いてある)、お土産に・・・というのは辛いところ。
 近くに寄った折にはぜひ食べてみてくださいね~♪

 甘酒が飲んでみたいので、また行こうっと。
[PR]
by tatsumakido | 2006-02-07 16:03 | 飲食
<< てぬぐい スモークチーズ >>