J1リーグ雑感

 先週の土曜に、J1リーグが終了した。
 まあ、ジュビロは6位というどーでもいい順位に終わったので、ここでは言及しないでおこう(というか今年は生で1回しか見てないし、TVでもほとんど見てないからなあ)。

 ガンバサポの皆様おめでとうございます。
 ちょっと遅くなったけど、ナビスコ優勝のジェフサポの皆様もおめでとうございます。

 そしてJ2からは近所の(苦笑)サンガがあがってくるわけですが。いい時期にジュビロ戦があってほしいなあとか思っている次第です。
 アビスパは・・・嗚呼博多の森もしばらくいってないなあ・・・思い出は「凍った枝豆」「ワーキャーすけすけ」くらいのもんですが(をい)。
 帰りに一人だったので新幹線の中でビール飲みまくったときもあったなあ。

 逆にJ2落ちしたヴィッセルとヴェルディ。
 ヴェルディも、「名門」なんて呼ばれてたのに・・・過去の栄光(?)なんてJ2落ちしたら何もならないんですねえ。そりゃそうか。Fマリだってやばいときあったしな。

 ヴィッセルは「落ちるべくして落ちた」と思う。だから何も思わない。いや、思わないようにしているだけかもしれない。
 以前は自分の住んでいる街のチームだったし、友人知人たくさんのサポがいたしで特別なチームだったけど、今年は興味の「き」の字もない。あったのは「落ちるかな、落ちるやろな」ってことくらい。
 みんなでグランパス戦の後に泣いたり、サンガ戦で狂喜乱舞したりといったことが本当に心の中だけにある「過去」になっているのが悲しくもある。

 あ~ホンマにジュビロはタイトルからは遠のいてるなあ・・・という感じ。
 今年は滋賀FCとサンガの試合はなんぼかいったけど、来年はもーちょっとスタジアムに行けたらいいなあと思う。
 今年はサンガのチケが結構まわってきたんやけど、来年はJ1やからなくなるんやろか・・・ほしいなあ~・・・
[PR]
by tatsumakido | 2005-12-08 15:27 | サッカー
<< すれちがい Lマガ1月号 >>