選挙いろいろ

 実は昨日、生まれて初めて選挙の投票に行ってきました。
 今までは仕事やら用事やらでだいたい当日朝から晩まで家にいないことが多かったり、投票所が駅とまったく逆の方向で行くのが面倒(期日前投票は遠いので行けない)だったので行かなかった。
 たぶん、政治に無関心というかまったく期待もしてなかったからだと思う。
 白紙で提出するのも、行かずに無言の抵抗するのも一緒やん、と。
 
 だけど昨日は悩みに悩んだ末、行って来た。
 とりあえずは候補者って誰? くらいの知識だけは詰めて。
 だってあんまり外に出ないから、分からんねんもん。

 選挙カーでがなりまくって「あーうるせー」と思った候補者はやだなあ、とか、まずはそういう消去法から絞ったわけだけど(小選挙区はね)。
 本人自身で選んでみた、かな???
 比例はさてどーしよ・・・と悩みまくった。
 だってどこの政党も一長一短。

 つか、本当に暮らしにくい世の中になるね~って感じ。
 サラリーマン・子持ち家庭なんか生きていけないんじゃないかと思う。
 専業主婦が「主婦ニート」とか呼ばれる(そういうコトバがあるらしいよ)日も近いな~って。
 少子化に歯止めなんかかかるわけないやん。フルタイムで働いてナンボ、でしょう、こんなん。これ以上サラリーマンだけから税金絞り取らなくてもいいやん!
 配偶者控除の廃止って、結局はそういうことでしょ?
 働く場所がなくて困ってるのは、ニートとかだけじゃないんだぞ!!
 働く主婦がいる家庭は絶対に保育所に子供は入れます! ならまだしも、今はどこもいっぱいだし。 

 ま、これが国民の総意なのか?
 結果だけ見たら今更ごちゃごちゃいっても変わらないんだけど。
[PR]
by tatsumakido | 2005-09-11 09:42 | 雑記
<< 歳とった??? 生存確認 >>