リップクリーム

a0001443_1516344.jpg ***CCC***のsofさんが石鹸等を作ってらっしゃるのを見て、私もやってみたいな~と思い、本を買ってきました。
 「お風呂の愉しみ」という本にいろいろ書いてあるのでそれを参考に、まずはリップクリームを作ってみたよ~。
 石鹸は苛性ソーダを使うので、私一人で作るのは危ないと母親にいわれたので実家でやることにしました。ははは。

 今回作ったのはココアバターとスイートアーモンドオイルを使ったもの。
 レシピとはちょっと変えてみました。
 というのも、私はみつろうが苦手(涙)。
 なので、キャンデリラワックスで作りました。はっか油をたらしてみました~
 レシピの通りだとちょっと多いので、少なめに作りました。

 うーんちょっとゆるかったかな??
 キャンデリラワックスの加減がよくわからん・・・(みつろうよりも溶けにくいらしいので混ぜにくいっす~)。

 以前から化粧品とかにはかぶれたりしていたので(しかもここ半年くらいでまた体質が変わったのか今まで使ってたものもだめになったりした)、自分で作って防腐剤とかなしのもののほうが安心かも。
 何を使っても肌がぼろぼろになった時はどーしようかと思った。
 つか最初に材料揃えるのはお金かかるけど、一式揃えてしまったら安上がりだし。
 何千円もするクリーム使っても合わなかったこともあるし、万単位のものは買えないし(買おうとも思わないが)。
 香水は好きだけど、化粧水とかにニオイがついてるのはダメなんで、使えないものも多いんだわ・・・

 ネックは、うちには1gを量れるものがないということか。
 買わないとなあ。  
[PR]
by tatsumakido | 2005-09-05 15:32 | 手作り
<< 高い場所の恐怖 老房でランチ >>