人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタに悩む

 「オンナノコって、パスタ好きだよね♪」
 という偏見はどうかと思うのだが。
 別にオンナノコじゃなくたってパスタが美味しいと思う人はたくさんいるのである。

 まあ、サラリーマンのおとーちゃんたちが昼休みにこぞってパスタランチなんか食べていたら、想像するだけで「むさい・・・」と感じるのも事実ではあるのだが。

 うちの妹の旦那なんて、パスタ大好きで、自分でちゃちゃっと作るらしい。
 しかも、手抜きじゃなくて、ちゃんと香辛料なんかも揃えているらしい。
 うらやましい。食べてみたい。
 もともとパスタが好きな上に、一人暮らしの時はかなり食べていたとのこと。

 他にも、友人知人の男性陣はパスタが好きなような気がする。
 男同士で行って、カプリで食べまくったというツワモノだっている。
 しかも二人で行ったらしい。マジ?!
 デザートは食べたのだろうか。気になる。

 私もパスタは好きなほうなので、外食の半分はパスタ! といっても過言ではなかった。
 何故過去形なのかというと、ここ近年は「居酒屋」がほぼ80%を占めているような気がするからだ。
 後は餃子、ラーメン、焼肉などがせめぎあっている。
 なんにしろ、私の食生活は完全に「オッサン化」しているということだ。

 パスタを食べに行く=ビールを呑む、にはならない。
 もちろんビールはだいたいどこでも置いてあるが、それを注文したとしても、2杯目を呑むのは少しためらわれる。
 それに、パスタにビールよりも、餃子にビールの方がそそられる。
 あ、想像しただけで食べたくなってきた。

パスタに悩む_a0001443_19121450.jpg
 そんな私の晩御飯が、これ。
 椎名誠氏が、ゆでたてのパスタにがーっと醤油(今回は出汁醤油)とマヨネーズを混ぜて、鰹節をいれるとうまい!
 と書いていたと思うが、私はそれに今回納豆をのせてみた。
 大半の人が「まずそう・・・」と思うだろーなー。
 あつあつゆでたてのパスタにマヨネーズと醤油は合う。
 がーっと食うのがポイントだ。
 
 もちろん、ビールはまだ呑んでいない。
by tatsumakido | 2005-02-18 19:41 | 飲食
<< 植物園 わかば その2 >>