ご当地の踏み絵

なんかこういうのを見つけたのでやってみた。
問題がめっさ多いから抜粋ですが。

○道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。
 (どっちかというと「上」「下」っていうかも)
×電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
 (私は南北の電車に乗ってる・・・)
○語尾に「とー」をつける。
 (大学時代まで実感なかったけど、神戸弁なんやね)
○「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
 (・・・え? 神戸人しかわかんないの?)
○北神急行の料金を見て愕然としたことがある。
 (毎日だ・・・二駅で520円だ。ありえん)
○湊川神社を「なんこうさん」と言う。
 (神戸以外の人には絶対いいませんが)
○東遊園地にはもちろんジェットコースターも観覧車もない。
 (広場しかないやん~)
○向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ~」と節をつけて歌ってしまう。
 (いういう!!)
○地下鉄海岸線に乗ろうとして頭をぶつけそうになった。
 (私は低いからぶつけないけど、最初は頭下げた)
○大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。 (違うの??)

 まだ続きます↓




○っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない。
 (うむ。近年まで伊丹は大阪だと勘違いしてたよ)
○お好み焼きには、どろソースが欠かせない。
 (あればなおよし)
×窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
 (あえて見てしまったりする。↑の理由はわかるけど。でも最近はヴィッセルの選手だったりすることもあるよ~)
×神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
 (そんなこといったら家も神戸市扱いされなくなるからなあ)
○メロンパンとサンライズの違いが分かる。
(全然違う~)
○六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されていることを知っている。
 (そういうもんだと認識している)
○イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
 (大学時代はよく出会ったり学内で見た)
○「ウィングスタジアム」のことをつい、中央球技場と言ってしまう。
 (最近やっと「ウイング」っていうようになりましたが)
○モトコーのピンクおじさんを知っている。
 (ここ何年も見てないけど)
×JR姫路駅ホームのそばが好きだ。
 (まだ食べたことない・・・まねきそば食べたい!!) 
○JR三ノ宮駅西口横の歩道橋の階段は、ちょっと歩きにくいと思う。
 (段の幅が微妙すぎるから坂を歩く)
○「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
 (そうじゃないの??)
○「おっぱい公園」が何かを知っている。
 (知らないと三宮での場所を説明しにくい)
○イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。
 (イカナゴ好き~♪)
×友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
 (年齢が・・・。でも藤原紀香の昔の話ならよく聞く)
○中学生のときは丸坊主だった。
 (男子が、ね)
○福原といえば、阪神のピッチャーよりもソープ街が目に浮かぶ。
 (昼間でもすごい)
○「ボケシン」「ちろりん村」といえば、何のことかわかる。
 (わかる! 昔好きだった人は「ボケシン」にいってました・・・ははは)
○実は神戸空港は要らないとおもっている。
 (絶対いりません1!)
○突然、料金がはねあがる神戸高速鉄道には憤りを感じる。
 (高い!!!! でも神鉄もたまにいきなりあがるけど)
○その神戸高速鉄道の西元町駅と花隈駅は、正直言って、いらないと思う。  (使わない・・・。一人では絶対使わないし・・・歩いていけるし)
○旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
 (あ! いう!!!)
○「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。
  (昔はタダやったもんな~)
○ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
 (そりゃ分かるよ~)
×ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
 (小さい頃はゆってました。今はあんまり言わないと思う・・・)
○正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
 (県民性なんかない・・・。神戸気質ってのはあるけどやっぱ地域性やね)

はああ・・・疲れた。
他の県もなんぼかあるので見てみてくださいね~
[PR]
by tatsumakido | 2004-10-07 14:06 | 雑記
<< ビールがいちばん さまようむつみん >>